クエストの概要&進め方

=== 目 次 ===



概要


クエストとは様々な条件により発生する短いストーリーの事です。

街やフィールドに居るNPCから提示される条件をクリアする事により、
経験値やコインなどさまざまな報酬を得る事が出来るだけでなく、
ソニオ世界で繰り広げられるメインストーリーを体感する事の出来るものです。

クエストで取得できる経験値は非常に大きく、
特にキャラレベルLv30までの初期段階においては
必要経験値の90%以上がクエストによる経験値取得で補えるため、
スムーズな成長のためにも積極的に受領し、完了していく事をお勧めします。



クエスト受領から完了の流れ


クエストが発生すると、クエストウィンドウに発生したクエストが追加されます。


quest_1.png
クエストの内容は画面右下メニューの「クエスト」をクリックする事で確認できます。


quest_2.png
表示されたクエスト一覧は左側にクエストタイトルの一覧
いくつかに分類されて表示されています。
(クエストの分類については「クエストの種類」参照)
完了したクエストにはクエストタイトルの右側に「完了」の文字が表示されます。
クエストタイトルをクリックするとウィンドウ右側に詳細が表示されます。


quest_3.png
  • (1)の部分にはクエストを完了するための目標行動が記載されています。
  • (2)の部分には完了する事で獲得できる報酬が記載されています。
  • (3)の部分はクエストの背景が残念な日本語で書かれています。

たまに重要な事が書かれていたりするので、読んでみると面白いかもしれません。


目標行動には、

  • 「指定のNPCに話しかける」
  • 「指定の敵を倒す」
  • 「指定のLVに達する」

などがあります。


目標行動を達成したら、(1)クエスト目標の部分に、
完了させるための行動(ほとんどがNPCに話しかける)
追記されますので、確認後移動して完了させましょう。



お助け機能


①自動実行機能

quest_4.png
(1)クエスト目標の項目内にはクリックできる箇所がいくつかあります。

(4)をクリックすると、表示されている部分の内容に応じて、
目標行動を達成するべき行動を自動的に行ってくれます。


例えば、目標行動が「指定のNPCに話しかける」の場合、
「NPCのいる場所まで移動し、話しかける」までの操作を自動で行ってくれますので、
完了させるためのクリックをするだけでクエストが完了します。


目標行動が「指定のモンスターを倒す」の場合、
「モンスターのいる地域まで移動し、そのモンスターのみを倒す」
という操作を自動で行ってくれます。

ただし、目標数を倒しても戦闘し続けますので、
(1)クエスト目標の項目に新たに現れた次の目標行動をクリックし直す必要があります。


目標行動のための移動先が大陸を超える場合はかなり長時間の移動になります。
その場合は(5)をクリックすると、
「ミニワープクリスタル×1」あるいは「ポイント×2」
を使用する事により、目的のマップへの瞬間移動が出来ます。


(6)の部分も同じような機能となりますが、
時々移動先の設定が間違っている場合がありますので、お勧めできません。
(4)の方が確実ですので、そちらをクリックしましょう。


②フォロー機能

quest_5.png
(1)のチェックボックスにチェックを入れる、
又はクエスト詳細を右側に表示させてから(2)の「フォローON」ボタンをクリックする事で、

quest_6.png
画面右端に①自動実行機能と同様の機能を持つ
クエスト一覧が表示されます。

クエストの進行状況に合わせて、現在行うべき内容がクリックできますので、
複数のクエストを同時進行させていて訳が分からなくなっている時などに、
使用すると非常に便利です。

フォロー機能をOFFにしたい場合は「×」をクリックするか、
クエスト一覧の「フォローOFF」をクリックしてください。

フォロー機能は5件までしか表示できません。
6件目以降のフォロー機能をONにした場合、5件目にフォローしたクエストが書き換えられます。



クエストの種類&発生条件


○メインクエスト

ゲームスタート時から自動発生し、そこからずっと続いていくメインストーリーや各種システムに関わるクエスト群。
基本的に前のクエストをクリアしたり、規定のLvUpを果たすことで、次のクエストが自動発生します。
取得経験値と取得コインは徐々に大きくなりますので、どんどんクリアしていきましょう。

  • メインストーリーの進行
 キャラクターの成長と共に次のクエストが解放され、ワオン世界各地を巡って行くことになります。

  • ゲームシステムの説明(戦闘方法、チャット、フレンド、ギルド、スキル習得、成長方法など)
 パラダイスファンタジーのゲームシステムは非常に煩雑で、数多くのメニューから数多くの機能へアクセスできます。
 その全てではありませんが、必要最低限の機能についての説明を、実際にマウス操作などの方法を交えながら教えてくれます。

《クエスト詳細ページへのリンク》


○サブクエスト

メインストーリーとは関係のないクエストがほとんどになりますが、
短いストーリーが独自完結するクエストも存在します。

 基本的にLvが10上がるごとに解放される、装備制作を補助してくれるクエストで、
 各レベルで装備すべきアイテムを作ってくれるので、ゲームに慣れていない段階では是非受けておきたいクエストです。
 syusyuka.png
 適正レベルごとの地域に居る【収集家】に話しかけることによって、一連のクエストがスタートします。


 Lv35以降に解放されるクエスト。大量のセンスExpが報酬となっているので、成長には欠かせないクエストです。
 受領可能Lvに達した後、担当のNPCに話しかけることでクエストがスタートします。

 初回受領時は一度しか受領できないメインクエストに含まれ、報酬のセンスExpがかなり低いですが、
 一度クリアしてしまうと、ほぼ同じ内容のクエストが日常クエスト扱いとなり、1日1回受領可能となります。
 また、レベル上限の制限はありませんので、Lvが上がるほど多くのクエストが受領可能になります。
 その結果、報酬のセンスExp.が非常に大量になりますので、
 是非初回のチャレンジクエストを早めにクリアできるように頑張りましょう。

 各チャレンジクエスト概要
クエスト名 解放LV 開始NPC チャット略称 取得センスExp クエスト名 解放LV 開始NPC チャット略称 取得センスExp
騎士訓練 35〜 oston.png
ガイオン城広場(87,28)
オストン
35チャレンジ 100,000×3 地下格闘場 45〜 togizyo_kanrinin.png
ライディーン港(39,48)
闘技場管理人
45チャレンジ 100,000×4
ナジャールの格闘場 55〜 budokan_kanrinin.png
海妖の城(64,30)
武道館管理人
55チャレンジ 100,000×5 魔の格闘場 55〜 kakuto_bannin.png
雪原の村(73,88)
格闘場の番人
65チャレンジ 120,000×5
悪魔の牢獄 55〜 oston.png
ガイオン城広場(87,28)
オストン
75チャレンジ 140,000×5          


 charenge_menu.png
 日常クエスト化した後は、画面右上メニューから直接チャレンジクエストのリストへアクセスできます。



 キャラクターレベルがLv20になることで解放される、ダンジョンの初回攻略時に報酬が発生するクエスト群です。
 受領しなくてもダンジョンへの挑戦はできますが、特にLv20ダンジョンに関連するクエストは報酬が「乗り物」で
 移動速度を上げるための重要アイテムとなりますので、ぜひ受領してからダンジョンへ臨むことをお勧めします。

 enseigun.png
 キャラクターレベルがが受領可能なレベルになった後、ガイオン城の【遠征軍の将軍】に話しかけることでクエストが発生します



サブクエストはメインクエストとは違い自動発生しません。
ミニマップ内に赤い「」で示されているNPCに話しかけることによってスタートします。
quest_11.png


そのほとんどが自動発生するメインクエストとは違って、
NPCをクリックする事で初めて発生するクエストが多いので、忘れずにチェックしましょう。

レベルアップが発生条件になる事が多いので、レベルアップ後に
quest_7.png
クエストウィンドウの「受領可」タブをクリックして、
新しいクエストが増えていないかを確認してみましょう。

quest_12.png
受領する前にクエスト名をクリックすると、
クエストをスタートできるNPCへ案内してくれる自動実行機能が出現します。



○日常クエスト(クリックでクエスト詳細へジャンプ)


  • 概要

一日一回、10種類まで受領する事が出来るクエスト。
朝の6時に更新される事により、再度受領できるようになります。
メインクエスト「新たなカリキュラム(3)を完了する事により、
日常クエストを受ける事が出来るようになります。

報酬の経験値が非常に多いので、キャラのLVUPには欠かせないクエストです。
取得できる経験値はクエストのランクで3種類に分かれています。
  • ノーマル
  • レア(ノーマルの2倍の経験値)
  • 激レア(レアの2倍、ノーマルの4倍の経験値)
レア度はクエストの難易度と関連がない(そもそも難易度の高いクエストが存在しない)ので
どんどん受領してしまって問題ありません。

クエストの内容は、キャラクターレベルに応じた、
適正レベルの地域のモンスターを討伐する内容のみとなり、
キャラクターのレベルに応じて、討伐するモンスターは変動していきます。
そして取得できる経験値も徐々に増えていきます。


  • クエスト発生NPCの場所

gaion_nitizyo.png
ガイオン城(69,50)
クエストマネージャー
maderin_nitizyo.png
マデリン城(57,14)
傭兵管理人
rydeen_nitizyo.png
ライディーン城(29,8)
クエストマネージャー
kaiyo_nitizyo.png
海妖の城(30,46)
日常事務官
どのキャラクターから受領しても、1日10個を超えて受領することはできません。


  • クエストの更新方法

レア度の高いクエストが少ないなど、内容に不満のある場合は
日常クエストリセットアイテム」or「12ポイント」を使用する事で、クエストリストを更新できます。

quest_8.png
日常クエストを受領する前に、「日常クエストリセットアイテム」をバックに準備します。


quest_9.png
日常クエスト受領画面を開きます。
更新したい場合は右上の「(1)リスト更新」ボタンをクリックします。


quest_10.png
右側の空欄に、更新候補が表示されます。
内容が問題なければ右下の「(2)クエスト変更」ボタンをクリックすると、変更が確定します。
確定後「(3)全て引き受ける」ボタンをクリックするとクエスト受領となります。

更新したクエストのレア度が気に入らない場合は、
(実際、画像では更新後の方が、全体のレア度が少し下がってしまっています)
さらに「日常クエストリセットアイテム」を使って、望みのクエストになるまで更新するか、
「(2)クエスト変更」ボタンをクリックせずに「(3)全て引き受ける」ボタンをクリックして
更新前のクエストを受領します。



○センスクエスト(クリックでクエスト詳細へジャンプ)

日常クエストのセンスExpバージョンと言えるクエスト。
Lv25以降で受領できるメインクエスト「ジョブアビリティ(7)」クリア後に解放されます。

日常クエストと同じく、一日一回、五種類まで受領する事ができ、
朝の6時に更新される事で再度受領する事が可能となります。

samz.png
ガイオン城広場(67,55)のサムズに話しかけることでクエストの受領ができます。


センスクエストの内容は、下記の4種類で固定されています。

森羅万象 キャラのレベル帯に応じたエリートモンスターを倒した時に得られる天然アイテムが必要になるクエスト
クリスタルの貢献 キャラの適正レベルに応じた地域で入手できる種類のクリスタルが必要になるクエスト
エリート[※※※] キャラのレベル帯に応じたエリートモンスターを3匹倒すクエスト。
啓示のジュエル 「エリート[※※※]」クエストを完了する事で手に入る「啓示のジュエル」が必要になるクエスト

取得できるセンスExpは、キャラクターのレベルに応じて上昇します。
またどのクエストが選択されるかについてレベルに応じて変化していきます。


○週間クエスト

不明


○連続クエスト(クリックでクエスト詳細へジャンプ)

1日に15回まで繰り返すことのできるクエストです。
受領できるレベルに範囲制限があります。

プレイヤーのLvUpにより出現し、各地のエリート宮殿の入り口に居る
「コロナ」に話しかけることによってイベント受領できます。

  • クリスタル洞窟内 エリート宮殿 (9,13)
  • バイロン地下宮殿内 エリート宮殿 (102,7)
  • 炎魔の塔内 エリート宮殿 (13,8)
  • 帰らずの森内 エリート宮殿 (117,43)
  • オーシャン城内 エリート宮殿 (13,46)
  • カーブ荘園内 エリート宮殿 (128,49)

内容は基本的にはキャラクターのレベルに合った
エリートモンスターを指定数倒し「エッセンス」と呼ばれるアイテムを指定数集めるものとなります。

  • 最終更新:2012-03-09 16:46:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード